ツアーバスを考える。
今回は、「高速バス」と似て、完全に否なる「ツアーバス」を考えたいと思います。
3日上京した時の話ですが、新宿西口スバルビルの前~東京モード学園前~京王プラザホテルまでの間、各地への「ツアーバス」の列が現れていました。(23時半を過ぎていたのにツアーバス待ちと思われる人もかなりいました)
写真はキラキラ号のセレガーラの列。
以前は、中古車を導入し格安で中小の貸切観光バス会社を使うという形態でしたが、最近では新車を導入し、中には、ウィーラートラベルみたいに、セレガハイブリッドのビジネスシート車のような豪華な車両を導入するところもあります。
県内でも、南信地区発着で松本・諏訪~新宿のハーヴェストや、飯田~新宿のトラビスジャパンがありますが、まだまだ、便数が少ないなど影響は少ないかと思われますが、今後の動きには注視していきたいですね。
まあ、こういった「ツアーバス」を使用しようとは思いませんがね・・・。
ハーヴェストライナー「HS観光」現行セレガ
参考写真、トラビスジャパン「花バス観光」現行ガーラ
3日上京した時の話ですが、新宿西口スバルビルの前~東京モード学園前~京王プラザホテルまでの間、各地への「ツアーバス」の列が現れていました。(23時半を過ぎていたのにツアーバス待ちと思われる人もかなりいました)
以前は、中古車を導入し格安で中小の貸切観光バス会社を使うという形態でしたが、最近では新車を導入し、中には、ウィーラートラベルみたいに、セレガハイブリッドのビジネスシート車のような豪華な車両を導入するところもあります。
県内でも、南信地区発着で松本・諏訪~新宿のハーヴェストや、飯田~新宿のトラビスジャパンがありますが、まだまだ、便数が少ないなど影響は少ないかと思われますが、今後の動きには注視していきたいですね。
まあ、こういった「ツアーバス」を使用しようとは思いませんがね・・・。