京成スカイライナー
2010年07月23日
諏訪のブーちゃんつれづれ記 at 21:46 | Comments(2) | 京成電鉄
7月18日に日暮里駅で「京成スカイライナー」を。
デビューしたてとあって、結構写真を撮る人もいました。
構内放送で「撮影の方はフラッシュの使用はお控えください」と繰り返し放送されていました。
やはり先端が、違います。
ロゴも大きく入っています。
前のスカイライナーも「シティーライナー」として走っていました。
京成線はじめ、京急も軌道間(線路の幅)が1435mmの標準軌です。JRの在来線は1067mm狭軌ですので、スピードの面・安定走行性ではスカイライナーのスピードアップもうなずけます。
羽田空港~成田空港の指定席特急列車が走れば、いいと思うのですが・・・。

構内放送で「撮影の方はフラッシュの使用はお控えください」と繰り返し放送されていました。



京成線はじめ、京急も軌道間(線路の幅)が1435mmの標準軌です。JRの在来線は1067mm狭軌ですので、スピードの面・安定走行性ではスカイライナーのスピードアップもうなずけます。
羽田空港~成田空港の指定席特急列車が走れば、いいと思うのですが・・・。
この記事へのコメント
羽田~成田の座席指定特急にすれば本当に良いのですが、海外からの旅客にも喜ばれるでしょう。AE100は浅草線乗り入れを想定して前面扉がありましたが空港アクセス列車は誕生しませんでしたね。
浅草線の容量が一杯なのも理由とは聞きますが。
浅草線の容量が一杯なのも理由とは聞きますが。
Posted by DT33 at 2010年07月25日 20:39
>DT33さん、こんばんは。
前の「AE100形」で、成田~羽田を運行してもらえれば、最高ですがね・・・。
前の「AE100形」で、成田~羽田を運行してもらえれば、最高ですがね・・・。
Posted by 諏訪のブーちゃんつれづれ記
at 2010年07月25日 22:32
