東京スカイツリー
2月13日に、レンタカーを借りて都内を回っていた時、
東京スカイツリーを
日々工事が進み、最終的には634mになります。事業主体は「東武鉄道」グループです。
こちらは、3月2日に新木場駅で撮影したものです。
駅撮り。2月11日、上野駅
東京駅で、JR東日本側の新幹線を「駅撮り」した後は、上野駅へ。
上野へ向かう途中、200系の「リバイバル塗装」とすれ違い・・・。
「つばさ」用E3系を忘れた事に気付いたのは、後の事・・・。
気を取り直して、
EF510-504牽引のカシオペアです。
16:20上野発と非常に早い時間ですが・・・
カシオペアのシルバーの車体と青のEF510-500
1号車スロネフE26-1
コンデジで写すと少し明るめです。
上野へ向かう途中、200系の「リバイバル塗装」とすれ違い・・・。
「つばさ」用E3系を忘れた事に気付いたのは、後の事・・・。
気を取り直して、
駅撮り。2月11日③
今日のアルペン伊那号、3月6日
今日は、箕輪方面に用事があったため、バスのチェックは・・・
箕輪15:50発の「アルペン伊那号」大阪行き
信南交通558号車(松本200か・558)
後ろからも・・・
伊那バスの箕輪営業所の様子とともに・・・。
箕輪15:50発の「アルペン伊那号」大阪行き
駅撮り。2月11日②
2月11日の「駅撮り」の続きを。
E1系「MAX」12両編成の新潟新幹車両センター配置です。
MAXのロゴ
E4系の「MAX」P編成。仙台の新幹線総合車両センターと新潟に所属する8両編成です。
このうち、新潟の4編成は軽井沢まで(2編成)と長野まで(2編成)運行できるものがあります。
ロゴも新しく。
E5系につながる先端のデザインでしょうか?
このうち、新潟の4編成は軽井沢まで(2編成)と長野まで(2編成)運行できるものがあります。
駅撮り。2月11日
2月11日、北斗星乗車前に「駅撮り」した写真を。
東京駅にて、中央線用E233系。(T36編成)
その後、新幹線ホームに上がって・・・
少数派になりつつある200系(K21編成)
最近は、登場当時の“リバイバル塗装”になった編成もあるようです。
赤のラインが入った「あさま」用E2系N編成
ピンクのラインの東北新幹線用E2系J編成
「はやて」で使用されます
新青森の表示も。
まもなく、E5系「はやぶさ」が走りはじめます。
こんなカウントダウンボードもありました。
その後、新幹線ホームに上がって・・・
最近は、登場当時の“リバイバル塗装”になった編成もあるようです。
「はやて」で使用されます
まもなく、E5系「はやぶさ」が走りはじめます。
タグ :新幹線
2月11日、「北斗星」乗車記⑤
2月11日上野発の北斗星の乗車記を続けます。
落部で列車待ち合わせの為、暫く運転停車をしました。
その後、食堂車「グランシャリオ」へ。
和朝食を。
食後のコーヒーと
デザート 小樽アンデリスプリン
重連で牽引するDD51の後ろ側1輌を。
12分ほど遅れで終点札幌に到着しました。
その後、食堂車「グランシャリオ」へ。
12分ほど遅れで終点札幌に到着しました。
タグ :北斗星
出張帰り。3月2日
東京での出張も終わり、無事に帰ってきました。
今日は、東京ビックサイトで行われていた展示会を見学しました。
1日歩き疲れましたので、当初予定の便より少し早めました。
新宿高速BT16:40発の飯田行き3721便です。
信南交通736号車(松本200か・736)
少し早くターミナル入りをしたので、18:00発の3725便から急遽乗車変更です。(ひとりだけシート9AB席を利用しました)
後ろから・・・。
双葉にて。
今日は、首都高・中央道とも流れは順調で、定刻19:46辰野着のところ、19:30に到着しました。
今日は、東京ビックサイトで行われていた展示会を見学しました。
1日歩き疲れましたので、当初予定の便より少し早めました。
新宿高速BT16:40発の飯田行き3721便です。
少し早くターミナル入りをしたので、18:00発の3725便から急遽乗車変更です。(ひとりだけシート9AB席を利用しました)
今日は、首都高・中央道とも流れは順調で、定刻19:46辰野着のところ、19:30に到着しました。
3月1日の「ショートトリップ」
3月1日のショートトリップの「帰り」は・・・
箱根湯本16:18発特急ロマンスカー「はこね32号」MSE60000形
東京メトロ千代田線乗り入れ特急用に開発されました。
6両編成の基本編成のみの運行でしたので、新宿方が切妻先頭車でした。
2009年のブルーリボン賞受賞のシールが、先頭に。




今日の「ショートトリップ」
今日は、「今日終わらせるべき仕事」が早く終わったので、少し乗り鉄の旅に。
小田急電鉄「特急ロマンスカー」VSE50000形で箱根湯本へ。
昨日、見てしまったのがいけません。
13:40発の「はこね27号」に乗車しました。
乗降口はフラグドアです。
車内のシートの様子。写真では解りずらいですが「5度」外側を向いています。
客室出口の上には、液晶モニターがついています。
荷物棚の下にはLEDの照明がついています。
連接台車の上(連結部分)
新宿~箱根湯本、1時間半程度で結びます。
特急料金870円、乗車券1150円です。(片道)
シートが少し硬い感じがしましたが、まあまあの乗り心地でした。

昨日、見てしまったのがいけません。
13:40発の「はこね27号」に乗車しました。






特急料金870円、乗車券1150円です。(片道)
シートが少し硬い感じがしましたが、まあまあの乗り心地でした。